コンタクトレンズの取扱いは清潔な手で!
こんにちは。
5月も残りわずかですね。
コロナ禍以前と比べてコンタクトレンズの使用頻度がアップした方が増えているそうです。
その理由として「マスクをした時に邪魔だから」「メガネが曇るから」「オンライン会議やビデオ通話で顔がアップする機会が増えたから」などが挙げられています。
コンタクトレンズを安心してお使いいただくために
・ 自分の目に合った適切なコンタクトレンズを処方してもらうこと
・ 使用方法を守って装用すること
・ 適切なコンタクトレンズのケアをすること(定期交換タイプ)
清潔な手でコンタクトレンズを扱い、長時間の装用は避け、使用期限を超えたものは使用しないようにしましょう。
適切なコンタクトレンズのケアができていないと、感染やアレルギーの発症増加につながります。
レンズに触れる前はせっけんで手を洗うこと、こすり洗い&すすぎをしっかり行うこと、そしてコンタクトレンズそのものだけではなくレンズケースが清潔であることも大切です。何気ない日々のコンタクトレンズのケアですが、この機会にぜひ意識して行ってみてください。
併設眼科ではコンタクトレンズのケア方法もお伝えしておりますので、お気軽にお声掛けくださいね。
また、必ず自分に合ったメガネを作成して併用することも重要です。目に違和感を感じるときには、無理せずにコンタクトレンズの装用は避けて、メガネの装用をおすすめします。
症状がおさまらないときには、速やかに眼科受診して医師に目の状態を診てもらってくださいね。